何か面白いことないかな?

何気ないことを書いてく日記です

吉高由里子の朝ドラヒロイン起用ーその裏事情

 女優の吉高由里子さん(24)が、来年前期のNHK連続テレビ小説『花子とアン』(来年3月31日スタート)のヒロインに決定したというニュースを知って驚かれたかたも多いのではなかろうか?

 吉高さん自身、都内で開かれた会見で「一番不安なのは、私に『朝の顔』が似合うかどうか」とホンネを吐露しています。

 その背景をさぐると吉高さん所属の事務所、アミューズとNHKのただならぬ関係にあるようです。

アミューズとNHKの関係は深く、2010年に放送された『龍馬伝』の福山雅治さん、11年放送の『江~姫たちの戦国~』の上野樹里さんと、アミューズ所属タレン トが連続して大河ドラマに主演したこともあったほど。

また、2010年の紅白歌合戦では、アミューズ所属の福山さん、Perfumeポルノグラフィティ、 flumpoolの4組が出場し、上野さんがゲスト審査員を務めるという優遇ぶり。今年の紅白も吉高さんが審査員を務めるのは既定路線。アミューズ所属アー ティストが大挙して出場することも確実視されていると言います。

 しかし、NHKが一番狙っているのは、どうやらアミューズに所属するサザンオールスターズの紅白復帰らしいのです。

 

 視聴率が低迷している紅白の起爆剤にするため、10年以上にわたって局を 挙げて取り組んで来たと言います。これまで3度出場しているサザンですが、NHK関係者と演出面などで衝突し、リーダーの桑田佳祐さんの意向で83年を最後に出場が途絶 えているのです。

 それ以来、紅白復帰は絶望といわれていましたが、2010年に桑田がソロで出場したことをきっかけに雪解けムードになってきたというのです。

 まず馬を射よ、のことわざ通り、吉高さんの朝ドラヒロイン決定がうまく紅白のサザン出場と結びつくのでしょうか?

 

 そういえば、このアミューズと関係をより深めようとしているテレビ局がもう一社ありましたっけ?亀山新社長率いるフジテレビ。

 フジテレビは桑田さんが「めざましテレビ」のテーマ曲を作るなど、昔からいい関係にあるので、フジテレビへのサザンの出演も十分期待できるって寸法でしょうか?

 しかし、こういうコネクションがメインで、テレビの出演者が左右される事実って、なんだか視聴者軽視の芸能界・・・これって、国民軽視の政党と図式はよく似てるのかも・・・。