何か面白いことないかな?

何気ないことを書いてく日記です

日本のマクドナルドは他国とどこが違うの?

 最近、100円のハンバーガーとマックシェイクが120円になると知ってショックを受けているかたも少なくないのではないでしょうか?

 

 そんなマクドナルドですが、他の国のマクドナルドと比べるとかなり違いがあるようです。

 

  たとえばインドネシアやフィリピンなど、他のアジアの国にはご飯系のメニューがマクドナルドにあるようです。あとハワイのマクドナルドにもたしかありましたよね。

 日本のマクドナルドにライスメニューがないのは、モスバーガーと区別化するためかも知れませんね(モスにはライスバーガーがありますから)。

 

 日本でもマクドナルドのお店は以前と比べて減って来ましたが、他のアジア諸国と比べると圧倒的に多いようです。

 

 店舗によってはカフェテラスのようなオシャレなところもありますが、あれも日本独特のようですね。

 それとハンバーガーの大きさ自体が、フランスやアメリカよりも一回り小さいらしいです。味も西欧諸国より薄味らしいです。

 ケンタッキーフライドチキンなんか、アメリカでは1ピースがすごく多くて、1ピースでも日本人なら満腹になるっていう話も聞きました。

 

 あと、日本の場合は期間限定メニューっていうのが多いですよね。これもファーストフードが多い日本のお国柄の事情らしいです。

 やっぱり、あれこれ戦略を考えているのですね。

 そういえばマクドナルドはお子様を大切にして、いろいろプレゼントしてますね。大人になってもマクドナルドに沢山来て欲しいっていうことなのでしょう。

 なんでもしっかりと儲けるためには、戦略を立てることが大切ですね。FXやるのも、いつまでも初心者ではだめで、FX初心者から脱出しないとガッチリ儲かりませんよね(笑)。