何か面白いことないかな?

何気ないことを書いてく日記です

回らない回転寿司屋さん登場?

 日本人はお寿司大好きな人多いですよね?土・日にでもなると、昼時とか回転寿司屋さんは一家揃って食べに行く人も多くて、すごく待たされることも多いですね。

 そんな回転寿司屋さんも最近ではどんどん変化して来ているようです。

 マルハニチロホールディングス(東京・江東区)という会社の調査結果によると、回転寿司を1か月に1回以上利用する男女1000人に、「レーンを流れてくるネタ」と「注文して握ってもらうネタ」のどちらを多く食べるかを調べたところ61.1%が注文するほうで回転するほうとした人21.4%に比べて約3倍も多いそうです。

 男女別でみると、男より女のほうが注文派が多く(男57.0%、女65.2%)、関東と関西では関東のほうが注文派が多い(関東68.6%に対し関西が53.6%)そうです。

 私も行ってみていると回転しているお寿司を注文して握ってもらっているお客さんも結構いますね。

 たしかに回っているやつって、このお寿司来て時からずっと回ったまんまでご飯なんて乾燥してしまっているなんて物もありましね。

 逆に回転しているのは3つくらいまとまって流れて来ると、その中で一番ネタが良さそうなのとか選べるってメリットもありますが・・・。

 混んでいる時はなかなか注文しづらいというデメリットもありますが、スシロー、かっぱ寿司などはタッチパネルで注文できるて、ありがたいですね。

 回転寿司だから回ってなんぼって感じもありますが、実際、渋谷の回転寿司屋さんではすでにいくつか回らない回転寿司屋さん(注文のみ)ってのも出来ているらしいです。

 要はお客様のニーズにどれだけ応えられるかってことなんでしょうね。