何か面白いことないかな?

何気ないことを書いてく日記です

猿でも分かるFX投資術?

 本屋にいくといろんな本が並んでいます。

 よくあるシリーズは「猿でもできる・・・」シリーズで「猿でもできる株式投資」「猿でもできるFX」などなど・・・。

  しかし、猿が投資をやって儲かるなら、人間の95%が投資で継続して稼げていないという事実をどう説明できるというのでしょうか?

 「猿でもできる」は「初心者でもできる」の意味に読み替えてみろという意味なのでしょうが、そもそも初心者でも投資が簡単に儲かるという時点で大きなウソがあると私は思うのです。

 私は「初心者を脱しないとFXは稼げない」というサイトのように、プロ意識で真剣にやらないと投資なんて儲かる訳がないと思うのです。

 FXに関するかぎり、円とドルの取引に限定して考えると、円を売るか、買い戻すか、この丁半博打のようなことを繰り返すのであれば、儲かった人の分、誰かが損をし、プラスマイナス「0」・・・・いや実質上はその取引にかかった費用分損をしている(ギャンブルでいえば胴元の一人勝ち)みたいな話になってしまいます。

 要はFXで簡単に一儲けしようと安易に初心者が手を出せば痛い目をするだけで、一部のプロだけがおいしい思いをしているだけということなのだろうと思います。

 

 何でもそうだと思いますが、何でも簡単に儲かるという安易な気持ちであれば痛い目に遭うということだと思います。

 真剣にロジックを学び、ポリシーを貫いて投資をしないかぎり、投資で儲かることはない(この前までの株価上昇だけのアベノミクスバブルのような特別の時期を除き)と私は思います。