何か面白いことないかな?

何気ないことを書いてく日記です

安倍晋三氏と小泉進次郎氏、どっちが首相か分からない??

 最近、小泉進次郎氏の発言がより過激になったように思えます。しかし、その発言が的を射ているのだから素晴らしい!

 18日の本会議終了後、首相がフェイスブック上で田中均元外務審議官を批判したこと、開口一番「個人の名前を挙げて反論、批判をするべきではない」。と明言。さら に自身もフェイスブックをはじめたところだが、「沈思黙考する時間を犠牲にしかねない」などとして、フェイスブックに没頭しないよう心がける発言までし ています。

 高市早苗自民党政調会長が「原発事故による死亡者が出ている状況ではない」という発言をした。震災、原発事故関連死の方もいるので、事実誤認ではないかという声が出てるが、との問いに対しては、

 

原発事故、被災者のみなさん、立場はいろいろありますし、環境も本当に複雑な、苦しい環境にありますから。やはりそのみなさんの立場に立ってね。思い、やっぱり、はせないと」

 「なんか、政治って自分たちの気持ちわかってないな、と。そういうふうに思われかねないと思うので、やはりそこら辺は気をつけて、発言しないといけませんね。それは私も含め、すべての国会議員が」

 と応えています。

 他の政治家があまりに失言が多くそれが本音とも取れる中、少なくとも小泉氏は、いわゆる政治屋ではなく、庶民の気持ちを考えて発言をしているように思えます。

 自民党の安倍総理、麻生副総理、高市政調会長よりずっと理性的で大人の発言のように思うのは私だけではないでしょう。