何か面白いことないかな?

何気ないことを書いてく日記です

心の伴う美しい言葉遣いを求めて2

・浅はかな人は、幸運と境遇を信じ、 

 深慮ある人は、原因と結果を信じる

・人間をよく理解する方法は、たった一つしかない。 

 それは、彼らを判断するのを決して急がないことであ

・あきらめない限り、ハードルの高さは問題ではない。

・One for All and All for One

・一翳眼にあれば空華乱墜す

・There is a will,there is a way.

 

 

・大切なことは目に見えないんだよ

・いつも気にかけていただいてありがとうございます

・白河夜船

・武士は食わねど高楊枝

・何も咲かない冬の日は 下へ下へと根を伸ばせ いつか大きな花が咲くから 

・人生楽ありゃ苦もあるさ

・合縁奇縁

・恋せよ乙女

・情は人の為ならず

・栄光に近道なし

・己の欲せざるところ、人に施す勿れ

・情けは人のためならず

・人のふり見て我がふり直せ

・心、透明に

・あたたかくしておやすみください

・おやすみなさい。 

 いい夢見てね。

・明鏡止水

・故に問うなかれ 

 誰がために鐘は鳴るやと 

 そは汝がために鐘は鳴るなれば

・損して得取れ 

・聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

・お前百までわしゃ九十九まで共に白髪の生えるまで

・やってみないとわからないじゃん

・諦めることを諦める

・仏界入り易く、魔界入り難し

・茄子の花と親の言葉は千にひとつの無駄もない

・実るほど頭を垂れる稲穂かな

・感謝

・為せば成る、為さねば成らぬ何事も。

 成らぬは人の為さぬなりけり。

・時は金なり

・新手一生

・生きているということは、誰かに借りを作ること 

 生きていくということは、その借りを返すこと 

・繋いだ手の温もりを忘れないことである

・人間は数字じゃない 

・楽しく一生懸命

・彼は彼 我は我なり。 

 色々な諸説ありますが 

 我は我、で止まる物もあるようです。 

・【温故知新】 

 古きを温めて、新しきを知る。 

・有志前進無心前進

・即断 即決 即実行

・急がば廻れ

・自分が持ってる力は「人を幸せにする力」 

 自分が持たない力は「自分を幸せにする力」 

・為しあわせ 

「お互いに為し合う(してあげる)こと」 

「幸せ」という言葉の語源

・前後裁断

・神よ

 変えられないものを受け容れる心の静けさと

 変えれるものを変える勇気と

 その両者を見分ける英知をお与えください

・何か間違っている事は正せる人間こそが正さなければならない

・親しき仲にも礼儀あり

・行雲流水